2019年02月28日

我が子を弁護士にするにはどうしたら???

ウチの娘(三歳)には、ぜひ、先生のような女性弁護士になってほしいんですけど、どうしたらいいんでしょうか?!とあるお客様に、言われました。

そう言っていただけるのは、とても、ありがたいことです。

わたし自身に限って言えば、私は七生までも弁護士に生まれ変わって、お客様のために闘いたい、と思います。

それくらい、弁護士業が好きですし、天職だと思ってます。ですが、

じゃあ女の子の将来の職業として、弁護士を勧めるかというと…うーん。という気がします。

あらくれた人を相手に怒鳴りあいをすることだってあります。いわば、やくざな稼業です。かわいらしい女の子に向いているかというと…どうでしょうね…

まあ、弁護士になるよりは弁護士の奥さんになった方が幸せかも…でも同期の弁護士たちを見ても、こいつらがいい夫かというととてもそう見えないしな…。それなら裁判官の奥さんを目指した方がいいかな…転勤多いけどな…

など、そんなことを考えました。

ま、まだ三歳のお嬢様(よく、事務所に、お母様と一緒にいらっしゃいます!)、何になるか、本当に楽しみですね。弁護士になっても、医者になっても、裁判官になっても、はたまたそれらの奥様になっても、ご本人が幸せならいいのです。けれども、「幸せになる」「幸せを感じる」のも、また、教育です。

何があっても不幸な人は何があっても不幸です。逆に何があっても幸せな人は、何があっても幸せです。それは、考え方ひとつです。そして、親の考え方は、間違いなく、子どもに伝わっていきますから。

同じカテゴリー(日々綴り)の記事画像
尾瀬周辺の沢
黒薙温泉から黒部を超えて、白馬岳まで
鹿島槍東尾根
老親を連れて、北八ヶ岳に行ってきました。
山菜、始まりました。
唐沢幕岩。
同じカテゴリー(日々綴り)の記事
 離婚できなければ結婚もできない? (2020-10-12 09:34)
 富士山に行ってきました。 (2019-07-09 09:54)
 むかしむかしのお客様との再会 (2019-07-05 13:30)
 トラブルに向かう心構え (2019-07-04 10:30)
 監禁か誘拐か、そして「誘拐」とは何か。 (2019-06-28 08:47)
 日弁連の「憲法ソング」について思うこと (2019-06-26 18:27)