2023年11月24日

キノコ狩り

ものすごくどうでもいいことですが、私は11月の週末は、ほとんどすべて、キノコ狩りに費やします。
狙いは、主になめこです。


普通のクライマーは、11月のこの時期、つまり沢登には遅く雪山には早いこの時期を、フリークライミングに費やすのでしょうが、私はなめこに費やすんです。道理で、クライミングがへたくそなままなわけだ、と自分でも思います。

ですが、やはり、キノコ狩りには、あらがえない魅力があります。

やっぱり人間、狩猟採集で暮らしていた古来から、「採集が楽しい」ものなのだろうと思います。特に、採取する対象が美しいものであるとなおさらです。

私は山菜もとりますし、ほかのキノコもとりますが、特に天然のなめこというのは、本当に目を見張るほど美しいものです。

そしてもうひとつ、この時期のぶな林というのは、本当に美しい。
葉がほとんど落ち、わずかに残った紅葉がぶなの白い肌に生える山は静けさに満ちていて、何物にも代えがたい美しさがあります。

その中をあてどなく歩いて、輝くような天然のなめこを発見するときは、充実の一瞬です。

まあ、お前腐ってもクライマーならこの時期ちゃんと岩に行けよ、と言われるのもごもっともなのですが。。。。

でも、なめこはね。格別です。格別だと思います。

キノコ狩り