雷電海岸・ナイル川
久々に会心のクライミングだったので、ヤマの話題を書きたくなりました。
北海道、岩内町には、雷電海岸という場所があり、アイスクライミングのメッカになっています。氷はどれも4級以上で、層雲峡よりは難しいです。
やや、中級者向けでしょう。
今回は4日使いまして、1ルンゼ(一番簡単)、ナイル川(最難)、4ルンゼ、2ルンゼ、と登りました。3ルンゼを登らなかったのは、登らなかったというより登れなかったからです。あまりにも垂直すぎて、ナイル川で疲弊しはてた腕にはちょっと、無理。。。。
というわけで、今回会心だったのは、ナイル川を登れたことでした。
ナイル川は、120mのど垂直な氷です。
1ピッチ目、長い垂直です。ところどころ、きのこ雪的なものがあり、足がおけるのはいいのですが、きのこ雪に乗る前は当然ハングしているわけで、そのハングをのっこすのがやや怖い。スクリューを決めながらえいやっとのっこします。
2ピッチ目、傾斜が落ちます。が、出だしのトラバースが怖い。ちょっとハングした氷の下を身をかがめてトラバースするのですが、これは、うむ、という感じがします。
3ピッチ目、出だし垂直、あとは傾斜が落ちます。最初の垂直はほんの3mほどですが、疲れた体にはこたえます。一回、氷が割れて、50センチくらい落ちちゃいましたが、気を取り直して登りなおしまして、完登しました。
まあ、長い。長いですが、充実感があります。とてもよい氷でした。久々に満足なクライミングでした。
あと、泊りは、「高島旅館」さんにお世話になりました。とてもいい宿です。アワビがこれでもかというくらい出てきます。温泉もいいし、おすすめです。高島旅館さん、いろいろありがとうございました。